« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »

2015年11月29日 (日)

k480 logicoolのbluetooth キーボードがとても使いやすい件について

ロジクールのキーボードを買った。本来買うつもりはなかったのだが、El capitan にアップデートをしたら、Microsoft Intellitype & Intelli-Point が対応していなくて、特殊キーの入力がえらく不便になってしまったのだ。それでついでに iOS でも使えればいいと思って買ってみたのだ。

結果、とても快適に使えている。

コンパクトだが、必要なキーがあるし、タッチが良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

リリカ(プレガバリン)服用中

リリカのおかげで、左膝から下の痛みはだいぶ治まっている。

先日処方してもらって、医院で飲んで1時間ぐらいでいつもと違って楽だなあと思ったが、本当に効いているらしく、まるで何ヶ月か前に戻ったようだ。
効いている旨を伝えて、医者から今後の薬を追加でもらってきた。
標準量は、150mg×2回/日、痛みと相談してそこまでなら自己判断で増量しても構わないと言われた。処方されたリリカは75mg。
ネットで調べたら、
神経障害性疼痛:1日150~600㎎を1日2回に分けて服用。線維筋痛症:1日150~450㎎を1日2回に分けて服用。
と書かれていた。
当たり前だが、とても的確で安心できる先生だ。とてもいい加減なのも私に合っている。
それ以上はやめておくこと。ボルタレンは効果がないようなので飲む必要はないこと。も合わせて言われた。
これでとりあえず様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーダー表示の活用

このページは無理だが、ニュースサイトなどで複数のページにまたがるような話題があったら、ぜひ試してほしい。

キーボードショートカットは、コマンド+シフト+R リーダー表示である。
戻るには、Escキー。
もしくは、ブラウザのアドレスバーの左側に出るアイコンをクリック。
 #全て、Mac版の safari での場合。
続きのページも読み込んで、一つの記事にしてくれる。
たまに変なリンクやページの中の1つの話題しか表示してくれない場合もあるが、その時は諦めてほしい。
日経BP系のwebではとても重宝する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

原因不明の膝痛(再び・その3)

痛みは続いているが、だいぶマシになった。

というのも処方薬を変えてもらったから。
リリカ(75mg)という薬だ。これを朝、夕2回飲む。
現在、服用2日目だが、明らかに痛みが軽減している。
ふらつき、めまいなどの副作用がある場合がありますよと言われて心配したが、確かにあるにはあるが我慢できないほどのものではなかった。
これにボルタレン(37.5mg) とアルジオキサ錠(100mg)を飲んでみたら、痛みは残っているが耐えられないほどではない。
ただ、胸の痛みと左腕の痺れは全く変わらない。
リリカは、朝晩2錠ずつ飲んでもいいとか言われているので、また医師と相談して調整してみようと思う。
正直言って、 ここまでくると治るかどうかよりも痛みがどうにかなるだけでもありがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

VW Golf 7 ちょっとだけ試乗

12ヶ月点検の代車として1日、VW Golf7 ハイライン に乗ってみました。

現在乗っているのは、Honda nBox+ と VW Golf Touran です。
結論から言うと、いらない車です。
うちの家族構成だともともと最大6人乗るので、範囲外なのですが、それを抜きにしても使いづらい車でした。
まずスイッチ類が、走行中の操作を受け付けないくらい面倒な感じ。
エンジンについては、データ上トルクは、Touran よりあるはずなのですが、ちょっとない感じ。最低発生回転がちょっとだけGolf7の方が高い。多分、気筒休止とシングルターボ化されているのが影響あるのかな。
 #Touran 220(22.4)/ 1,250-4,000
 #Golf 7 250(25.5)/1,500‐3,500
 # ともに最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm
硬いサスペンション。この車に17インチはいらないと思う。特に日本では。ゴツゴツとした感覚とインフォメーションに乏しいステアリングフィールもあって、ベストハンドリングカーってどこの話だろう。タイヤ交換時に無駄に高いタイヤを買わないとならないし。
ステアリングの切れ角が、限界まで回ってガシッと止まる、アレレッ?となります。
沈むシートと後ろに倒れこんでいる(お尻が低くなっている)ポジション。
面白くないデザイン&エクステリア。
情報表示が液晶になっているんですが、東西南北方向って常時表示する必要があるのでしょうか。もっと必要なことを整理して表示できませんか。
基本的に、40kmまでのリニアな反応と素直なフィーリングを大切にしたいので、そういう点でとても合格点はつけられないです。
まあ、高速110km程度までしか出しませんでしたが、ビシッと真っ直ぐ走ります。
なんだかんだと質感は高いです。
買って損はないけれど、これに300万円は出す気になれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

原因不明の膝痛(再び・その2)

原因不明の膝痛のその後だが、日々悪化している。ボルタレンSR錠37.5mgを仕事の前に飲んでいたが、最近ではそれだけでは痛みが治らなくなっている。かかりつけの医者に相談すると、仕事の前だけではなく、服用方法を指定通りの1日2回朝・夕食後に飲んでみてと言われた。これでダメならもう一度紹介状を書くから、もう一度精密検査してもらう手筈。

なんとなくだが、このままだとダメな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杭打ち問題について考える

マンションが出来上がる前から、お金を集めて完成日を決めている時点で、杭打ち問題は生じるに決まっている。これはどこの会社が行っても一緒の話。

納期は絶対、工程も譲れない、なら予定された通りにやるしかない。できないのであれば、現実の方を歪めるだけ。それが今回の問題の根本。
それが分かっていれば、マンションなんて買うものではないし、集合住宅なんてものは所有するものではないという、当たり前の結論に達するはずなのだが。
集合住宅は借りるもので、自分の都合に合わせて面積、立地、などを考慮してその時々に最善の選択をすれば良い。ダメなら引っ越しするだけだ。
財産としての価値はほとんどないし、補修なども自分の望むようにはできない。
そんなものを数十年かけて、持ち続ける意味がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年3月 »