« VW New Golf について | トップページ | スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗 »

2016年11月13日 (日)

電動ステアリングについて

私の現在の車は、VW Golf Toucan (2013)。

電動ステアリング。

新型になった Touran (2015)も、電動ステアリング。
代車で乗った、Golf7もいっしょ。
省燃費技術として、カタログにも載っている。

だから電動だからダメというわけではない。
ただ、どこまでも回るようなふりをして、突然ガチッと止まるステアリングは、正直勘弁して欲しい。
昔試験場で四輪の免許を取ったのだけれど、その当時の試験車が日産セドリック。やっぱり軽くどこまでも回るステアリングだった。
それだけが落ちた原因ではないが、何回も受験を重ねて結局合格をもらったのは、試験場に1台だけ残っていた嫌われ者の重ステ、セドリック。

ステアリングがどれだけ回っているか抵抗感がある、路面からの情報が伝わる、そんな最低限の仕事はして欲しいと思う。

燃費のことを考えても、自動運転のことを考えても、未来は電動にしかないのであれば、ちゃんと当たり前のステアリングが欲しい。

あと乗り込みにくさはあると思うけど、D型のステアリングホイールは勘弁して欲しい。回しにくいから。

車なんて所詮、ステアリング、アクセル、ブレーキしか、コントロールできないし。

|

« VW New Golf について | トップページ | スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147747/64485599

この記事へのトラックバック一覧です: 電動ステアリングについて:

« VW New Golf について | トップページ | スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗 »