« スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗 | トップページ | 餅米はとぐ »

2016年11月13日 (日)

ハイエース サイコー

職場で、もっぱらハイエース(ハイルーフ)に乗っています。

3Lディーゼルターボ4WD なのですが、まあやっぱり素晴らしいとしか言い様がない。

車重があるから加速は鈍いけど、定速運転が簡単。アクセルにストレスがありません。
ブレーキも遊びがあるけど、十分コントロールできる。
着座位置が高めなのと、ミラーが豊富、箱形だから見切りがよいので細い道にも安心して入っていける。
なにより、ステアリングが素晴らしい。切ったら切った分だけ曲がるし、路面の情報も伝えてくれる。
最高速はたいしたことは無いかもしれないけど、高速道路で問題になるレベルじゃないし、飛ばす車じゃない。

売れるのがわかるひとつの究極だと思いました。

なんでこんなに乗りやすいのかなあと思って、カタログを見たら

300(30.6) N・m(kgf・m) / 1,200~3,200rpm。


トルク、1200回転から一定のトルクが出続ける・・・。
そりゃコントロールしやすいわな。

つまり私が好むのは、低回転からそれなりのトルクが出て、変動が少ない車ということね。

|

« スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗 | トップページ | 餅米はとぐ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147747/64485764

この記事へのトラックバック一覧です: ハイエース サイコー:

« スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗 | トップページ | 餅米はとぐ »