« VW の成長限界 | トップページ | ドルコスト平均法の嘘 »

2017年7月 2日 (日)

ジャガイモお好み焼き

新じゃがの中でも小さいものが立て続けにうちにきて。

どうにかして食べないとと思って考案したレシピ。

1.皮ごと塩ゆでしたジャガイモ(大きくても3cmぐらいまでのもの)を油を引いたフライパンに入れ、コップの裏で粗く潰します。
2.キャベツの千切り、薄切り豚肉、チーズ、キムチ、ベーコン、ウインナー、載せられそうなものは何でもいいので、載っけます。
3.蓋をして弱火で加熱します。上の具材に火が通ったら、蓋を取り、ソースを上にかけ、その一部は鍋肌に垂らして香ばしさを演出します。
4.紅ショウガ、青のり、鰹節、など散らして(お好みでマヨネーズも)、召し上がれ。

ほくほくした食感でよければ上記でよいですし、ねっとりしたのが好みであれば、1の時に小麦粉を少量加えて焼いてもよいと思います。

皮のほろ苦さと食感が、もうたまりません。

なおフライパンで茹でて、湯切りする手順だと鍋はフライパンのみですみます。

|

« VW の成長限界 | トップページ | ドルコスト平均法の嘘 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147747/65486289

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモお好み焼き:

« VW の成長限界 | トップページ | ドルコスト平均法の嘘 »