2017年7月 2日 (日)

VW の成長限界

フォルクスワーゲンのフランス法人が、販売台数の水増しを行っていたとか。

先日のディーゼルゲートと同じく一大スキャンダルに発展するか?

そもそもフォルクスワーゲンの置かれているポジションが、既に微妙。
とくに日本法人ではそれが顕著だ。
VWグループの中には、プレミアムブランドとして、ポルシェとアウディがある。
 ※ほかにもあるが、台数が出るブラントとしては
グループで利益が上がっているから、これでいいというわけにはいかないのが、ブランド別の会計。

利幅の大きいプレミアム部分を別ブランドが占めており、比較的廉価な車種もリリースしている。
それのプラットホームはVWとある程度共有するとなると、大衆車ブランドであるVWとしては利幅の大きい高額車種は販売しづらいし、お得感も演出しづらい。
そして大衆ブランドとして本来必要な、商用車がない。

その上、自動運転がらみで、ゲームチェンジが進行中。
安全運転技術の搭載が一気に進んできている。
その見込に乗り遅れたように見えるのが、VWグループだ。
全車速追従型のACCの挙動も自動ブレーキも唐突だ。
てこ入れしないと、じり貧の展開になるように見える。

ただ何年も前から、細かいところでおかしい点はあったのだ。
ひとつは、ビートルのデザインに必然性がないこと。
初期のビートルにあった、どうしてもその形でなければならない力学的、工学的側面は無視され、単に似ているファニーカーをメイン車種として販売しなくてはならない矛盾。
ゴルフ6までの正常進化エンジン(TSI ツインチャージド)がコスト、重量、燃費優先でシングルターボになったあげく、低速トルク不足で排気量アップを予定していることとか。
なにか大きな枠にこだわりすぎて、磨き上げる作業を怠っているように思う。

売る車がない、魅力ある車がない販売店はたいへんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

ハイエース サイコー

職場で、もっぱらハイエース(ハイルーフ)に乗っています。

3Lディーゼルターボ4WD なのですが、まあやっぱり素晴らしいとしか言い様がない。

車重があるから加速は鈍いけど、定速運転が簡単。アクセルにストレスがありません。
ブレーキも遊びがあるけど、十分コントロールできる。
着座位置が高めなのと、ミラーが豊富、箱形だから見切りがよいので細い道にも安心して入っていける。
なにより、ステアリングが素晴らしい。切ったら切った分だけ曲がるし、路面の情報も伝えてくれる。
最高速はたいしたことは無いかもしれないけど、高速道路で問題になるレベルじゃないし、飛ばす車じゃない。

売れるのがわかるひとつの究極だと思いました。

なんでこんなに乗りやすいのかなあと思って、カタログを見たら

300(30.6) N・m(kgf・m) / 1,200~3,200rpm。


トルク、1200回転から一定のトルクが出続ける・・・。
そりゃコントロールしやすいわな。

つまり私が好むのは、低回転からそれなりのトルクが出て、変動が少ない車ということね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スバルインプレッサ ちょっとだけ試乗

新型スバルインプレッサ(2.0L)にちょっとだけ試乗しました。


もともと6人以上乗れないと次期主力戦闘機にならないので、冷やかしですが。
スバルだとクロスオーバー7なのですが、大きいんだよなー。

ハンドルはちょっと重め。車体はかっちりしている。着座位置低めだけれど、無理な感じはしない。しっかり走る。
ブレーキフィールも悪くない。
まあ、ペダルの金属感ありまくりのピカピカはあまり好きではない。

加速していく中で、50km前後に一瞬、どっちつかずの領域があったように思います。
エンジンの回転数、トルクと変速機の谷間?
あとサスペンションのせいでしょうか、ギャップを越えたあとにビミョーに収まりが悪い。
いつまでも変な感じの揺れがあります。

もう少し熟成を待ちたいな〜という結論。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電動ステアリングについて

私の現在の車は、VW Golf Toucan (2013)。

電動ステアリング。

新型になった Touran (2015)も、電動ステアリング。
代車で乗った、Golf7もいっしょ。
省燃費技術として、カタログにも載っている。

だから電動だからダメというわけではない。
ただ、どこまでも回るようなふりをして、突然ガチッと止まるステアリングは、正直勘弁して欲しい。
昔試験場で四輪の免許を取ったのだけれど、その当時の試験車が日産セドリック。やっぱり軽くどこまでも回るステアリングだった。
それだけが落ちた原因ではないが、何回も受験を重ねて結局合格をもらったのは、試験場に1台だけ残っていた嫌われ者の重ステ、セドリック。

ステアリングがどれだけ回っているか抵抗感がある、路面からの情報が伝わる、そんな最低限の仕事はして欲しいと思う。

燃費のことを考えても、自動運転のことを考えても、未来は電動にしかないのであれば、ちゃんと当たり前のステアリングが欲しい。

あと乗り込みにくさはあると思うけど、D型のステアリングホイールは勘弁して欲しい。回しにくいから。

車なんて所詮、ステアリング、アクセル、ブレーキしか、コントロールできないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VW New Golf について

ドイツ本国で、新しいGolf、(といってもビックマイナーチェンジへんな日本語!)が出るとのこと。


エンジンは、1.5Lターボだそうで。たぶんこちらは、HL向け。CL、TL向けは、他のもの。
現在私が乗っているのは、Golf Touran 2013モデル。
 # 1回目の車検を通しました。

このエンジンは、1.4Lのツインチャージャー(S/C+T/C)。
何度か試乗と代車で、Golf7 CLと 2015Touran に乗っていますが、こちらのエンジンは、1.2Lと1.4L のシングルチャージャー(T/C)。
圧倒的によいのは、1.4Lのツインチャージャーの方。
低速から一定のトルクが出続けるので、アクセル開度と速度の関係がリニア。

コストがかかりすぎるのか、セッティングが難しいのか、軽くしたいのか、他の理由なのかは知らないけど、MQB世代でシングルチャージャーにしたVW。

考え方としては、わかる。
ダウンサイジングコンセプトだから排気量は小さい方が燃費がいいし、パワーの必要なところはターボで補う。回転の下の方のトルクは薄くなるから、1,2速をローギアにしてできるだけ早く上の回転にしてターボを効かせる。
そのためには、Golf なら 1.2Lの方が軽く回るし、安くなるし、Touran ぐらいなら1.4Lで十分。

でもね実際は、アイドリングから、ターボが十分効くまでのトルクが大切なんです。
街中では、常にアイドリングからのスタートが基本だと思っていい。
信号待ち、惰性走行、ブレーキングからの加速、どれも最低回転まで下がっている。
そこから、アクセルオンでどれだけリニアに加速できるか。
そのまったくあたりが理想通りになっていない。
ということで、トルクを増す最も簡単な方法、排気量アップということになったんだと思う。

というかやる前からわかっているだろ!
なんで、評論家のみなさまのGolf7が高評価だったのかまったくわからない。
あんなにへんな低速なのに。

ちなみに私は飛ばし屋でも車屋でもありません。
ただ街中を制限速度+10キロぐらいで気持ちよく走りたいだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

VW Golf 7 ちょっとだけ試乗

12ヶ月点検の代車として1日、VW Golf7 ハイライン に乗ってみました。

現在乗っているのは、Honda nBox+ と VW Golf Touran です。
結論から言うと、いらない車です。
うちの家族構成だともともと最大6人乗るので、範囲外なのですが、それを抜きにしても使いづらい車でした。
まずスイッチ類が、走行中の操作を受け付けないくらい面倒な感じ。
エンジンについては、データ上トルクは、Touran よりあるはずなのですが、ちょっとない感じ。最低発生回転がちょっとだけGolf7の方が高い。多分、気筒休止とシングルターボ化されているのが影響あるのかな。
 #Touran 220(22.4)/ 1,250-4,000
 #Golf 7 250(25.5)/1,500‐3,500
 # ともに最大トルク[ネット値] Nm (kgm)/rpm
硬いサスペンション。この車に17インチはいらないと思う。特に日本では。ゴツゴツとした感覚とインフォメーションに乏しいステアリングフィールもあって、ベストハンドリングカーってどこの話だろう。タイヤ交換時に無駄に高いタイヤを買わないとならないし。
ステアリングの切れ角が、限界まで回ってガシッと止まる、アレレッ?となります。
沈むシートと後ろに倒れこんでいる(お尻が低くなっている)ポジション。
面白くないデザイン&エクステリア。
情報表示が液晶になっているんですが、東西南北方向って常時表示する必要があるのでしょうか。もっと必要なことを整理して表示できませんか。
基本的に、40kmまでのリニアな反応と素直なフィーリングを大切にしたいので、そういう点でとても合格点はつけられないです。
まあ、高速110km程度までしか出しませんでしたが、ビシッと真っ直ぐ走ります。
なんだかんだと質感は高いです。
買って損はないけれど、これに300万円は出す気になれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

電気自動車の理想型

あくまで移動するための道具としての理想だが。

In Wheel Motor(タイヤのホイール部分にモーターを内蔵)制御系のみを本体部分に。
タイヤは四隅に。
サスペンションもできるだけタイヤに近い部分に。タイヤとサスペンションをいっしょにして車体底部と独立させるといいか。

ポリマー型電池を車体の底部を中心とした隙間に配置。
キャビンは大空間を維持。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気自動車に未来はあるか?

電気自動車が車の主流になることは、不可能と言っていい。
ただし、以下のような技術革新、状況の変化、政策があれば、別である。
バッテリーの性能が飛躍的に向上する
重量あたりの容量も大切だが、それ以上に大切なのは、急速充電に対応できることだろう。「一晩(おおむね8時間以上)充電すれば1000km走行できます」より、「5分の充電で100km走れます」の方が、あきらかに心理的な抵抗が少ない。

石油が枯渇する、その前段階として、高騰する
否応なく、別のエネルギー源にシフトせざるを得ない。
ただしその場合、ガス原料も枯渇するという前提でないと電気自動車の出番にならないかもしれない。LPG車はタクシーや商用車で実用になっており、ガソリンスタンドの転換も比較的簡単である。

電気自動車を政策誘導する
減税、補助金、などで政策誘導し、高コスト部分を負担する。

トヨタ、ホンダに代表される自動車産業を国の基幹産業と認識している政府が、その優位を捨てるような政策を早急に実行するとは思えないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

ドライブレコーダーの普及と活用について

ドライブレコーダー;
自動車に搭載し、ある条件以上の信号(衝撃)を受けた数秒〜数十秒前からの信号(映像、データ)を記録する装置

現在カーアクセサリーとしての販売がもっぱらなドライブレコーダーだが、本来的には保険会社がこれとセットの自動車保険を導入すれば、爆発的に普及する可能性がある。


保険会社にしてみれば、
・事故率が下がる傾向がある
・無駄に事実で争う必要がない
   事故原因、運転者の過失割合、など
のメリットがあるし、まして一番にこれをPRすれば安全意識の高い会社として認知されるだろう。
また大量導入を行うことによって1台あたりのコストの削減も考えられる。


とくに若年者の保険料が高くなる傾向がある最近の料金体系において、ドライブレコーダーの搭載を条件として、比較的割安な料金設定(免責事由の説明は確実に行う必要があるが)を行い、顧客を囲い込むことができるのであれば、双方にとってメリットは大きいはずである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

ETCの死角(安全対策不備)

「ETCを利用して高速に入ろうとしたら、ゲートが開かなかった」
比較的多いトラブルらしい。
原因の多くは、ETCカードの期限切れ、未挿入だそうだが、わたしの場合は違った。

ETCカードは有効期限内、確実に挿入済み。
Mobe110
M0BE-110 ETC車載器(三菱重工業製)は正常に動作中。
  動けばよいので、販売店の最廉価モデル。


ゲートの機械も他車が進入できたのだから、正常。


ではなぜゲートは開かなかったのか?


すでにカンのいい方はおわかりだと思うが、LEDが正常と点灯したまま
「車載器が壊れていた」
のだ。


故障部分は、通信系。
当然のことながら車載器からは通信エラー音も出ず、ゲートが開かないだけである。


 #マヌケな話だが、修理(保証期間内だった)にだして返ってきてから
 #マニュアルを開き車載器のエラーの確認方法を知った。
 #まあ今回は、確認しても受信していないことになっているのだから無駄だったろうけど。


ゲートの係員には迷惑がられ、カー用品店の店員には「この難癖つけやがって」みたいな顔をされ、メーカーに送ったら「車載器本体の通信機能について異常を確認しました」で交換、再セットアップ、あらためてカー用品店で取り付け、終了、以上である。

何だ?
このやりきれなさ。


------
わたくし自慢じゃありませんが、ものあたりはたいへん悪い。
購入した製品の何割かは間違いなく故障します。
最近でも
・Apple PowerMacG5 Quad 購入して1ヶ月で煙を噴いた >CPUボード交換
・Sharp 全自動洗濯乾燥機 排水弁故障 >排水弁交換(保証期間内)
・Toshiba HDD-DVD レコーダー RD シリーズ 計2台(使用中3台)で、あわせて 3回の故障
  >HDD交換2台、DVD交換1台(販売店長期保証中)
・iiyama 液晶モニタテレビ リモコン受信部の故障 >初期不良につき交換
などなど。

自分のことをわかっていますから、長期保証をつけることができる場合は、まずつけるようにしています。
そして機械が壊れることも、そういう場面に遭遇する可能性があることも、当然理解しています。


------


だが、というか、だからこそ、今回のケースは許せない。
正常に動くことが当然で、そうでなければ生命、財産に関わる場合がある製品には高い信頼性(壊れないことや確実に動作すること)が求められるのは当然のことだ。
ETCがそこまでの信頼性が求められるものであるかどうかは各人の判断に任せるが、わたしとしては必要以上のものを求めるつもりは正直ない。
まして設置場所は、振動や、高温など、ダッシュボード周辺の劣悪な環境を考慮すれば壊れるなというのは無理がある。
けれど壊れることを前提とした、安全性は考えられてしかるべきである。
シロウト考えであるが、起動時に電波が正常に出ているかどうかのセンサー(決められた周波数のラジオ)とルーティンを組み込めばすむはずである。それを怠る理由がどこにあるのか。


確認のため、修理を行ったメーカーに電話してみた。
この時点でのわたしの要望は事実確認と改善を考慮しているのかどうかであった。


窓口担当: それでは、文書番号を。担当にかわります。

わたし: ETCゲートが開かないと製品を送付したものですが、今回の件について確認したいことがあり電話しました。正常に動作しているように見えたのですが、こういう状態では安全性に欠けると思うのですが、どうでしょうか。

修理担当A: 機械が正常に動作しているように見えたことは事実ですが、LEDの緑点灯はETCカードが正常に認識されたことを表すものであり、機械が正常に動作することを保証するものではありません。 ※1

わたし: 機械の状態を示すインジケーターがひとつしかない(正確には通信状態を示すものもあるがゲートに進入しない限りわからない)のですから、それが正常に点灯していれば大丈夫と判断するのは当然ではないですか。それでは安心してゲートに進入できないと思うのですが。

修理担当A: 現在の製品ついては、十分に安心して走行できる基準を満たしていると思われます。

わたし: 現に通信部の故障の場合に緑点灯(正常と表示)するのですが、これは特に問題ないと?

修理担当A: たとえ問題があってもETCシステムの利用規定通りに走行すれば、ゲートに追突するなどの事故は回避できるはずです。

わたし: すべてのひとが利用規定通りに走行していればいいですが、そうでないことも多いのではないですか。現状において、遵守されることを前提に製品設計を行うのは安全を軽視していませんか。


 #ETCシステムは利用規定通りにすべてのひとが運用しているのであれば問題ない
 #だろうが、現実にはオーバースピードでつっこんだり、車間距離を十分にとって
 #いなかったり、はよく見られる光景である。
 #それをすべて許容する必要もないが、起こりうることに対して対策を考えることは
 #必要なことと思われる。


修理担当A: ETCシステムは当社だけで成立しているわけではなく、高速道路会社の仕様を満たすように設計されています。したがって当社だけが個別の違いを組み入れることはできません。

わたし: 現状で十分であると思いますか。三菱重工さんだけでも改善することはできませんか。現行の商品はみなこの状態になるのですか。

修理担当A: 先ほども申しましたように共通の仕様を満たしているので、他社においてもそれ以上の対策を行っているという話は聞いておりません。当社でも現行商品においては同様です。



わたし: (しばし食い下がる)

## 修理担当A 埒があかないので、他の人にかわる
※1
その間にマニュアルを確認してみる。
p12 
ETC車載器の各部の名称と主な機能
「左:ETCの利用の可否を表します。(車載器が正常でかつ正しいETCカードを挿入しているときは緑色点灯します。)」との一文が。



修理担当B: お待たせしました。
わたし: 先にAさんは、LEDはカードの正常認識のみを表すものとおっしゃりましたが、マニュアルによれば車載器の正常動作も表す、と書いてありますが。

修理担当B: 確認します。・・・そうですね。車載器の正常動作も表す、となっています。

わたし: これでもいいと思いますか。

修理担当B: 日本道路公団がゲート式ETCの導入を決めた時点で、このような問題が起こることは認識しております。それを前提に利用規程が策定され、遵守していただくことによって安全は担保されると考えております。

 #世界ではシンガポールのようにノーゲート式のものもありますし、ゲートの仕組み上、、。という話もあった

わたし: そんなに大きい話ではなく、今回の件では、単に製品に改良を行えばいいだけ(ラジオの受発信確認を起動ルーティンに加えるだけ)ですが、それさえもできないのですか。

修理担当B: (先のAさんとほぼ同じ答え)

わたし: 本当にそれでユーザーの立場で製品を考えていますか。設計としては仕様を満たせば十分かもしれませんが、使う立場になったときにそれで十分だと?
それではこういう問題があることをユーザーに周知しておられますか。
修理担当B: 特に行っていません。

わたし: 行う予定は。

修理担当B: 今後についてはわたしからは何も申し上げられません。ただ、このような意見があったことを生かすようにはできるように努力いたします。

わたし: ぜひ対策をとってください。今回の件で、何かをしてもらうことは考えていません。けれど現状のままでは、三菱重工の製品を今後購入することはないですし、ひとに薦めることもできません。本当にシロウト考えですが、車載器の起動時に送受信の確認をとるだけでもいいはずなので、安全に対する対策を他社に先駆けて※2組み入れても(ユーザーサイドに)困る人はいないはずです。ぜひ今後の製品の取り組みに生かしてください。

 ※2 三菱重工修理担当者の言い分によれば、である。それほどのことか?


この間およそ40分
録音をしていなかったのが悔やまれるが、おおよそ以上のようなものであった。


修理担当者の言葉の端々にあらわれるのは、仕様を満たしているのであるから問題ないとの意識と業界横並びで自社だけが対策をすることへのリスク。そして利用規定通りに走行すれば問題ないとの逃げ口上。
自社の製品の使われ方を考慮しないユーザー意識の欠如。


今回は、ものあたりの悪いわたしが機械を信用していなかった & 久しぶりに使うため に限りなく速度を落として
いたことと後続車が少ないゲート & 時間帯 であったこと、が幸いだっただけで、ゲート突入による破損や急ブレーキによる追突の起こる危険性はあった。

どうしても法令やマナーやルールによってしか守れない部分も確かにある。しかし、ETC車載器が故障していながら正常に動作しているふりをしていた場合に、ユーザーはどう対処できるのか。
いちいちスピードメーターが壊れていないことを確認しながら道路を走ったりするだろうか。壊れていれば動かないのではないか。
オートマティック車のエンジンの始動には、パーキングポジションとブレーキを踏ませるのはなぜか?


「ETC車載器が故障していたなら、動かないようにしてくれるだけ(異常を示すだけ)でよい」


今回のわたしの望みは、これだけなのだ。
それだけわかれば、必要に応じて修理に出したり、買い換えたり、有人ゲートを選べばすむ話だ。
簡単に対策が可能(ラジオの受発信確認をするだけでよい;あくまでシロウト考え)であるにもかかわらず、業界だのシステムだのといういいわけを並べ立ててもむなしいだけだ。


しかし本当に三菱重工のいうように、通信機能のエラーは他社も含めて検出されないのだろうか。
システム上もこのようなことを考慮していないのだろうか。
もしそうであるなら、今後このようなゲートトラブルはカードの有効期限切れや差し忘れの陰にかくれて、確実に起こり続ける気がする。

| | コメント (23) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧